半年の留学を終えて

こんなブログを作ったことすら忘れていたけど半年の留学を終えての感想を書いてみようと思います。


1.英語はそこそこになった

と言えどもスライムがスライムベスになったぐらいのレベル。一人旅ぐらいならできる。


2.日本では能動的な英語学習しなきゃ無理

アメリカにいれば勝手に英語が耳に入ってくるし、できなきゃ生活できないからそれなりの努力はする。日本じゃしない。


3.やっぱり忘れる

帰ってきてちょうど半年たち、シアトルにいた時間と同程度になったが、もう忘れてる気がする。そもそも試すチャンスがない。


総括

僕は二度と海外には住まないだろう。日本最高。ただちょっと恋しい。旅行はしたい。あわよくばし住みたいとか言い出すだろう。