留学3ヶ月目で思ったこと

3ヶ月で出来るようになった事

・自分の言いたいことを伝える(用意する)

・レストランの注文

・1対1の意思疎通(相手が聞く気がある時のみ)

 

これぐらい。

受けたことがないのでわからないが、私は恐らく(高く見積もって)英検2級程度の能力なので、同程度の人は三ヶ月で上記のことは最低限何とかできようになるでしょう。

 

全部めちゃくちゃ簡単そうに見えるけど(実際そう)、意外と咄嗟に出てこない。

特にレストランは調理法や量などを聞かれることは多々あるので気が抜けません。

 

一番下の意思の疎通は一見すげえじゃん?ってなるかと思いきや、意思の疎通ができただけで会話ができるようになった訳では無いです。