趣味がないと終わる国アメリカ

初対面の人に会うとだいたい

「What's your hobby?」

と聞かれる。

 

趣味?ねえよそんなもん!

 

私みたいなゴミカス大学生には趣味がない。

強いていえばあるけど人に言えたもんじゃない(深夜ラジオ、アイドル鑑賞、バラエティ番組を見るとか)。

 

でも絶対に聞かれる。

 

「What's your hobby?」

 

ここで怯んだら負けだ。趣味無いの?と怪訝な顔をされる。趣味がない人間などゴミ同然なのだ。

 

ただここで安直に

「音楽!」や「映画!」

などと言うとやばい。

 

あれは見たか?これは見たか?など全く知らない映画や音楽を、さも皆が知っているかのように聞いてくる。

俺は日本の音楽が好きなんだよ!しかもアイドルな!って気持ちになるが、そんなことは言えない。

なので、適当に海外で活躍しているとされている日本のもの上げてみたりするが、そんなに知られてなかったりする。

 

趣味は絶対に作るべきなのである。

 

私はもはやその会話をしたくないので、オタクっぽい人にはスポーツと言い、ガタイが良くて強そうなやつには漫画と言って相手の興味をなくさせる作戦をとることにした。